人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2007年12月31日(月)
今年最後の出勤前にノンちゃんに頬を噛みつかれ、血がでました。
痛いです。以前にも手や腕などを噛まれて流血することはあったのですが、
顔の攻撃は始めてだったのでちょっとショックです。
まー鳥さんに噛んじゃいけない場所が分かるわけはないので、
そういった行動をおこさないよう飼い主さんが気をつけなくちゃいけないのですが。

今回はノンちゃんの前で私がミカンを食べていて、
それをほしがったのですが、柑橘系はいけないのであげませんでした。
そしたら『なんで!』と言わんばかりに頬を『ガブ!』です。
で、ノンちゃんを顔から引き剥がすにあたって手や腕なども『ガブガブ』され、
流血です。痛いです。でも止血の前に『しつけなきゃ!』と思い、
そばにあったタオルでノンちゃんをクルっとくるんで30秒ほど放置してみました。
しかし逃げ回るので、包むのも一苦労でした。(ーー)
ノンちゃんは遊んでもらっていると思っているかもしれません・・・・・・・
とりあえず反省してもらうためにその後すぐゲージに入ってもらいました。
そして釈然としませんが、ご褒美のマンゴを上げました。
なぜ悪いことをしたのにあげるの?』っと思われ方もいるのでしょうが、
ゲージに入ったらご褒美がもらえるとしつけてあるためです。
ご褒美がもらえないこともあると分かると
今度はゲージにみずから入ってくれなくなります。
本来は悪いことをしたらゲージに戻して別部屋に3分ほど放置して
躾るのがいいようですが、鋭い嘴をもっているノンちゃんを捕まて
ゲージに入れるのはほぼ無理です・・・・

なかなか瞬時に対応できないので、ノンちゃんに何が悪いことなのか
理解させるのは難しいです。

その後ノンちゃんはいつも通り『おはよう~ おはよう~ リンゴ食べる~』と
楽しそうにおしゃべりしていました。
これはまったく怒られているという意識はありませんね・・・・(^^;)
仕方なくリンゴを剥きにキッチンヘ行きました。


追伸
今年もたくさんの人たちに助けられ、仕事や家庭を維持してこられました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
by chell02 | 2007-12-31 19:59


<< フラワーショップ店長の気まぐれ日記 フラワーショップ店長の気まぐれ日記 >>