人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2008年1月10日(木)
決まった場所でフンをしてくれるようになればオムツをしないですむので、
トイレの練習を始めてみました。

まずカゴの上でフンをしたらたくさんほめてあげて、そしてご褒美のマンゴをあげます。
最初は『あれ?なんでご褒美が?・・・??』という感じでマンゴをもぐもぐ食べていた
ノンちゃんでしたが、何度も繰り返すことによりノンちゃんも理解したようです。
えらいぞ!ノンちゃん。

でもここで気をつけないといけないのが、『フン』といった掛け声をかけて、
覚えさせてはいけないことだそうです。
『フンと言われないとしてはいけない』と覚えてしまうと、自分がしたい時に
できなくなってしまう危険があるからだそうです。
鳥さんは軽い体で飛ぶために常に排泄する体質になっています。
それを我慢させることは健康を害することになるそうです。
よって、たとえ100%トイレができなくても怒ったりしてはいけないそうです。

でも80%の確率でできるようになりました♪すごいでしょ~
フラワーショップ店長の気まぐれ日記_d0042518_2283951.jpg














そしてしつける前はフンをドバーと出していたのですが、
最近はかなり小分けに出し、そして回数を多めにして
ご褒美のマンゴをもらおうとしています。
なんて頭がいいのでしょう・・・・・ちょっとビックリしました。(^^;)
by chell02 | 2008-01-10 22:12


<< フラワーショップ店長の気まぐれ日記 フラワーショップ店長の気まぐれ日記 >>