カテゴリ:2005( 1 )

フラワーショップ店長の気ままな日記

2005年12月26日(月)
皆様クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

私は家族と家で過ごしました。
街はクリスマスイルミネーションで華やかですが、
クリスマスの飾りつけを楽しんだり、イルミネーションされたお庭をみて
家でゆっくり過ごすのもいいものです♪
庭に置いてあるオブジェが毎年少しずつ増えていきますが、
今年はが買ったダルマサンタちゃんの陶器人形がヒットです。(^^)

いつもとちょっと違う食卓には母の力作料理とシャンパンが並び、
思い出に写真を撮ろうとしましたが、気がついた時にはまだ乾杯もしていないのに
がチキンにをつけていました。困ったものです・・・(^^;)

食後にはクリスマスケーキと『アリスの家』で購入したフルーティーなティーで
楽しみました。ケーキもティーも最高です!

その後に4人でゲームをして過ごしました。

ロマンチックなクリスマスという雰囲気ではありませんが、
家族で過ごすのもいいものですね~




2005年12月7日(水)
久しぶりの書き込みです。
この時期はご注文が多く、頑張って毎日お作りしている日々です。
皆様、ありがとうございます♪
そして忙しい合間をぬってやっとTOPページだけですが写真をクリックすると
違った角度の商品をご覧いただくことができるページをお作り致しました。
ぜひ見てみてくださいね~ (^^)



2005年11月16(水)
七五三のかんざしを以前頼まれてお作くりしましたが、その方からお写真をいただきました。

d0042518_18593030.jpg
「かんざしが似合うような髪形で整えてもらった」と
おっしゃっていましたが、素適なお着物と似合って
とってもかわいらしかったです。
大きなお人形さんみたいでした(^^)

喜んでいただけたようでよかったです♪


2005年11月14日(月)
いよいよクリスマスシーズンですね~。
街に出てクリスマスのキラキラした飾りつけを目にするとワクワクしてきます。
夜もクリスマスのイルミネーションがとっても綺麗です。(^^)

見ていると創作意欲がわき、私も早速クリスマスのアレンジを作くってみました。 
d0042518_2112573.jpg


ゴールドに塗られたリースだったので、
ホワイトやゴールドカラーで統一して
清楚なイメージで作ってみました。

なかなか大きくて飾り栄えしそうです♪




d0042518_21283011.jpg


上がシルバー、下がダークパープルの
ツートンカラーがとってもお洒落なポット。
こちらはプラチナーカラーをイメージして
アレンジしてみました。

うーん、こちらも素適です!







2005年10月31日(月)
昨日はダンナ様の○○回目の誕生日だったのですが、
ダンナ様が実家に帰るということもあり、自宅でお祝いをしました。
ロウソクを灯し、お花を飾って、綺麗に準備をして彼の帰宅を待ちましたが、
本人希望の『しゃぶしゃぶ』ではお洒落なディナーという雰囲気はでませんね~。
普通の晩御飯って感じです。(^^;)
また9時ぐらいに彼が帰って来たので、かなり遅めのディナーとなりました。

d0042518_18211853.jpg
一応バースデーケーキと彼のツーショットで
記念写真を「パチリ」と取りました。
プレートをはずすと寂しいですね~ 

でも取られちゃったんです・・・彼に・・・



2005年10月24日(月)
今週は知人に頼まれて七五三のかんざしを作りました。
かんざしを作ったことがないので見よう見真似ですが、とりあえず完成!
赤をメインにパールピンクを混ぜてかわいらしく作ってみました。

d0042518_18314638.jpg

7歳のお子さんの頭のサイズに合うように、ダンナ様の頭を借りてサイズを調整して
みたりしましたが、どうかな~合うかな~ (^^;)







2005年10月19日(水)
昨日は仕事がお休みだったので、夕飯は父にお願いして
母と筑波にある雑貨店めぐりをしてきました。(^^)

お昼は英国風のインテリアや手入れが行き届いたお庭を眺めながら
ランチを取ることができる『アリスの家』という一軒屋で食べました。
しかし昨日はあいにくの雨でせっかくのお庭が見えませんでした。 うーん、残念

でもフルーティーな甘い香りがするティーやデザートの
カリっとしたスコーンはとても美味しかったです。
我が家はダージリンやアールグレイといった紅茶をよく飲みますが、
今日頂いたフルーティーな紅茶も美味しかったので帰りに買って帰りました。

父が作ったハングラーシュを食べた後、早速買った紅茶入れてみましたが、
父は「ショートケーキみたいな味だなー」と言って去っていきました。

「ショートケーキの味だって。一応気に入ったってことだよね♪」と母に言ったら
ショウドクエキ(消毒液)の味がすると言ったのよ。」とのこと。

やはり父にはノーマルな紅茶が一番ですね。(^^;)



2005年10月3日(月)
昨日『シンデレラマン』というボクサーの映画を鑑賞しましたが、とっても良かったです。 
ダンナ様の感想は「まーよかったね。」でしたが。(^^;) 

しかしボクシングは危険はスポーツですね~。
映画だというのに手に汗握る思いでみてしまいました。フゥー

そういえばうちのダンナ様はボクシングジムに通っている大の格闘ファン
ダンナ様に「ボクシングやめたら?」と言ってみましたが、
「もう試合にはでてないから大丈夫だよー。」と彼はやめる気はないよう。(-_-#)
幼少時代からいろいろな格闘を習っているようですが、
一番ボクシングがはまっているようです。
しかし怪我をするかもしれないし、心配です。
もっと安心できる趣味に転向してくれないものかと思ってしまいます・・・



2005年9月26日(月)
昨日まで長期の休暇を取っておりましたが、
仕事から離れると気持ちがリフレッシュされ、「今日からまた頑張ろう!」っていう
思いになりますね♪ 
また休むと疲れがたまっていたことを実感します。
やはり仕事、仕事ばかりはよくないですね~。

もっとも仕事というものは、なかなか休めるものでもありませんが・・・(^^;)

しかしその間にお花のご注文をいただいた方には返信メールが遅くなってしまい、
大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
返信メールがないというものは不安なものですよね。
誠に誠に、申し訳ございません! m(_ _)m
TOPページには長期休暇のご案内をさせていただきましたが、
商品ページからご覧になった方にはわかりませんよね。
次回からは気を付けます! 反省 \(_ _)



2005年9月12(月)
昨日、初めて自由が丘に行ってきました!
「かわいい雑貨が沢山あるから言ってみる?」とダンナ様に言われて「いくー!いくー!」
いうことになったのですが、銀座とは違い、小さなかわいらしいショップが転々とありました。
ショップをみたり、ぶらぶら散歩を楽しんだり、ゆっくりした時間を過ごすにはいい所ですね~

最初にランチをするために雑誌で見かけた『St.Christopher』に行きました。
<http://www.stchristopher.co.jp/tearoom.html>
MAPを持っていかなかったので途中迷子になりましたが、なんとかたどり着くことができました。

d0042518_18444995.jpg

お洒落な外観ですよね~
内装ももちろん素敵でしたが、大きな
窓から見えるイングリッシュガーデンの
お庭に心が癒されます。
黒アゲハチョウも飛んでいました。

こちらでウェディングパーティーもできる
ようですが、アットホームで素敵な
パーティー風景が目に浮かびます。
いいなぁー (⌒‐⌒)




d0042518_18581897.jpg
お食事はアフターヌーンティーセットを
頼みました。
見た目も楽しめますが味もグッドです!
甘さは私的には甘めでしたが、こだわりのある香り高いお紅茶とよく合います。
でもダンナ様は甘いのがそう好きでは
ないので、お菓子の盛り合わせは
お昼にはちょっとかわいそうでしたね。

後でアジアンカフェに入り、
ランチを食べてもらいました。(笑)




ランチを食べた後、ベニス風の『ラ・ヴィータ』や雑貨ショップに連れて行ってもらいました。

d0042518_18455163.jpg
私が店内を見ている間、雑貨に全く興味のないダンナさまは外で待っているか、
次のショップを探してきてくれます。
すばらしい~!!!!
しかし昨日の午後は
夕方は大雨でしたよね~
傘を差してで持っているダンナ様も
気になりますが、かわいい雑貨たちも
気になります。
『これ素敵ー!あーあれは何!』と
ついつい夢中になってしまうんですよね  
ごめんね~  

明日の晩御飯は大好きなメニューにするからね!


でも帰る時に「次回からは一人でこれるよね~」なんて言われましたが、
もちろん方向音痴の私には絶対無理!
冗談よね。だんな様・・・(^^;)



2005年9月5日(月)
今週久しぶりにザ・ジェネラルストア銀座に行ってきましたが、リニューアルされておりました。
前から素適なショップでしたが、地下にあったレストランも変わっていました。
早速アフタヌーンティー・ティールームに入ってみましたが、
どのテーブルの上にもアジサイやカーネーションといったグリーンを基調とした
かわいらしい生花が飾られ、インテリアーや家具もヨーロッパを思わせるような
お洒落な雰囲気で、とっても素適なレストランになっておりました。
以前の雰囲気よりも私は今の雰囲気が好きですね。(^^)
ランチもメインと焼きたてのパンを自由にバスケットカゴに取ることができいい感じです♪
ここにはちょくちょく来たいですね~




2005年8月19日(土)
久々の書き込みです・・・夏はイベントがたくさんあり、ちょっとバタバタしてました。
イベントというのは海水浴やプール、花火大会など、我が家のイベントのことです。

毎年隅田川の花火大会に行っていたのですが、いつも建物に邪魔されて
綺麗な花火を見ることができず『残念だなー』っと思っていたので
今年は河川敷のある江戸川と取手の花火大会に行ってきました。(^-^)
江戸川の花火大会開始時間より2時間ほど前に河川敷に行きましたが、
すでにすごい人でした。
でもゆっくり座って私の好きな柳?の花火も見ることができたし、
ホクホクした美味しいジャガバターも食べれて満足しました。
しかし江戸川の花火大会も隅田川と変わらず、帰りは大変な混雑で
しばらく電車に乗れませんでした。まー仕方がありませんね。フゥー (^^;)

取手の花火大会は近くに座って見れるので、小さい花火でしたがなかなか綺麗でした。
たまに大きな花火も上がりますが、大きな音と振動が伝わり感動です!
不思議なもので、ずっと小さい花火をみているとそれが普通に見えてくるんです。
それでたまに大きな花火が上がると、すごくその花火が大きく見えて、
『すごーい!』とか思って感動してしまうんです。隣の方も同じように『わぁー!』と
叫んでいたので、同じように感動しているんでしょうね。
墨田川の花火大会では普通に上がっている花火なんですけどね。(^^)
そうそう、ナイアガラの滝も綺麗でした!

海は千倉と江ノ島に行ってきましたが、千倉の海は外房ということもあり波が高く、
から飲み込まれ、浮き輪ごと転がされていましたがすごく楽しめました♪
また行きたいですね~



2005年8月1日(月)
今週は銀座でショッピングをして楽しみました。
目当てはプランタンに入っている雑貨のお店なのですが、ダンナ様はプランタンが苦手で、
いつもは食品売り場しか付き合ってくれません。女性ばかりいるからでしょうね(^^;)
でも今回は荷物が重いので無理に付き合ってもらいました・・・・ごめんね。
そこの『シェリートライフル』http://www.sherrytrifle.comというお店が
最近気に入ってます。(∩.∩)
白を基調としたシンプルですが、お洒落なデザインが私はとっても好きです。
アレンジベースとしてもよく使わせていただいてますが、
先週もいくつか購入させていただき、さっそくアレンジしました。
新商品のフルールフラワーバスケット(1段タイプ)がそうですが、
私は2段タイプのフラワーバスケットにお菓子を入れて、大好きなワイルドベリーの
ティーカップでティータイムを楽しんでます♪
優雅な気持ちになりますね~




2005年7月21日(木)
最近すごく暑いですね~ 
でも庭の木々や花は暑さに負けず頑張って元気に咲いてます。 (^^)
芝生も父が手入れをかかさずしているため、すばらしいグリーンとなっています。
d0042518_2262221.jpg


ノーゼンカズラはオレンジの可愛らしいお花をたくさん、たくさん咲かせています。

d0042518_2219815.jpg


そのお花の甘い蜜に誘われて
鳥や蝶、ハチたちが集まってくるため、
お花が取れて下に落ちてしまいますが、
その落ちたお花も庭の風景画の一つ
となって私たちの目を楽しませてくれてます♪
(しかし芝生に落ちるお花が父はいやらしく、
すぐに片付けてしまいますが・・・綺麗なのに)








2005年6月27日(月)
週末お天気も良かったので、ネットで注文したお洒落な物置を母と一緒に作りましたが、
ちょっと?大変でした。(^^;)
簡略化された説明書の印字が薄く、組み立て内容がよくわかりませんでした。
また使用されるネジは3種類入っているはずなのに、1種類の長いネジしか入っていませんでした。そのまま使ってみましたが、やはり長すぎてしまってネジの先が表に突き出てしまいました。 
とがった先が危ないので粘土を先にくっつけて対処してしまいましたが (・・;)
また木と木をドッキングする箇所のサイズもあってなく、
仕方なくドッキングする箇所を削ってあわせてみたりして、けっこう大変でした。
きっと電動工具があれば、もっと簡単だったんでしょうね~
でもできた作品は満足のいくものでした!
d0042518_083528.jpg

かわいいですよね~ 
この物置。 (^-^)
屋根も開くんですよー♪








2005年6月19(日)
今日は父の日ですが、皆様は何をプレゼントされたのでしょうか (^^)
私たちは母と父に感謝を込めて露天風呂と懐石料理が自慢の
『ニューさがみや』という熱海の温泉旅行をプレゼントしました。
私たちもよく利用させていただいているのですが、
海が目の前という見晴らしの良い露天風呂には常に新しいタオルや備品などが
用意されており、また吟味された食材を使ったお料理も大変おいしく満足度が高い旅館です。
喜んでくれるとよいのですが♪



2005年6月14日(火)
この間、ダンナ様に夕飯(カレー)を作ってもらったのですが、
とってもお茶目なことをしていました。 
私はカレーができるのを待っていたのですが、
なかなかできないので心配になり、様子を見にキッチンへ行ったら、
彼は穴明きおたまで『コシコシ』とカレーのルーを溶いていました
以前私が味噌汁を作っている時に、『味噌を溶かすときは
穴明きおたまで溶いていれるんだよー』って言ったのを覚えていたんでしょうね~
彼は堅いカレーのルーを一生懸命溶いてました。
大変だったでしょうね~  カレーのルーを溶かしいれるのは・・・・・  (^^;)
でも おいしかったです。 (^^)



2005年6月7日(火)
週末、小淵沢にある『リゾナーレ』というホテルに一泊してきました。

以前同僚がペットのワンちゃんと一緒に泊まって「良かったよー」と言っていたホテルなのですが、確かに、自然に囲まれた環境の快適なリゾートホテルでした。
(私の母も10年前に行っており、「また行きたいわね」と話していました。知らなかったですが・・・)
d0042518_19294886.jpg

車がないのでホテルの中で
ずっと過ごしましたが、
時間を持て余すこともなく
穏やかな時間を過ごせました!


モダンなデザインのホテルですよね♪
世界的に有名な「マリオ・ベリーニ」の
デザインとのことです。




お昼は回廊の街並みにあるカフェで、小鳥の鳴き声やそよ風を心地よく感じながら
ランチを食べました。 幸せです! (^^)
d0042518_19303755.jpg
その後に『イルマーレ』というスパ&プールで遊びました。
夜はプールがライトアップされたり、
ローソクがたかれ、幻想的な雰囲気を
楽しめるようです。
夜、もう一度行く予定でしたが、
温泉に行ったため間に合いませんでした。
        残念です・・・(>_<)
プールの後は『BOOKS & CAFE』で
ティータイムを楽しみながら、
お花やインテリア雑誌、旅行雑誌を
読んで過ごしました。
とても幸せです!(^^)


d0042518_19285082.jpg

夜のディナーの後はホテルの近くにある
スパティオ温泉『延命の湯』に
行きました。
疲れがとれます~ ε=( ̄∇ ̄ )


次の日のチェックアウトは12時だったので、
ゆっくり部屋で過ごし、
その後、雑貨などのショッピングを
楽しみ、帰宅しました。




とっても寛いだ時間を過ごせました!
(ご注文下さった方、ご返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。) 




2005年5月30日(月)
今日は私の○回目の誕生日です!
とはいっても、昨日銀座の『GINTO』でお祝いしてもらったので、
今日の晩御飯はただの『チンジャオロース』です。 ヾ(^-^;)

昨日お祝いしてもらった『GINTO』は、ニューヨークスタイルのフレンチレストラン。
椅子やテーブルなどの空間がゆったりとしており、店員さんたちも大変親切で、
洗練された雰囲気のお店でした。
ダンナさまはジーパンにTシャーツでしたが、ジーパンが似合わないお店かもしれません・・・
テーブルの上にはプリザーブドフラワーのレッドローズが入ったガラスボックスが
飾られておりました!最近プリザーブドフラワーも身近に飾られてきましたよね♪
トイレにはタオルや綿棒などが用意されており、そこにもプリザーブドのカラーがありました。

さて、お食事ですが、素敵なお皿にちょこっとずつでてきました。
目も楽しませてくれますが、もちろん味もGOODです。
またオーダーメニューで蟹のパスタをお願いしましたが、
蟹の味とトマトの甘さが絶妙で、とても美味しかったです。
自家製パンもおいしかったので、パン好きな私はたくさんおかわりしてしまい、
お料理があまり食べられなくなってしまいました。
すいません・・・ (>_<)

でも甘いものは別腹です。最後のデザートは『うーん、どれにしようかなぁー・・・』と
迷ったのですが、ショートケーキを頼みました。

しかし実際に出てきたのは、チョコで私の名前が書かれた飴細工のカードがのった、
とってもお洒落なバースデープレートでした! (〃゜o゜〃)

ダンナさまがバースデーケーキをお店に頼んでいてくれたようです。
レストランを予約してくれただけでも嬉しいのですが、
バースデーケーキもなんて感激です!嬉しいです!
そこには一つ一つデコレーションされたケーキカップが3つと、
アイスやクッキー、フルーツがかわいらしく飾られてました。
小さなローソクの火も、なんだか嬉しいです。(*⌒∇⌒*)
定員さんがケーキと一緒に記念写真も撮ってプレゼントしてくれました!

素敵な思い出の一つとなりました! 



2005年5月28日(土)
銀座の美容院に行ってきました。
デジタルパーマはすごいです。
美容師さんがクルクル髪を手に巻きつけながら乾かしているだけで、
私の直毛の髪が巻き髪になっていました!
プチお蝶婦人になりました♪(もちろん、髪だけですが・・・
これなら私でもセットできそうです。
だって髪をクルクルして乾かすだけなのですから。(* ̄∇ ̄)ノ

今日は髪を洗いませんが、本当に私でも簡単にセットすることができるのか
明日の夜が楽しみです。

そうそう、参考までに(カット&デジタルパーマー&カラーリング&トリートメント&ブロー)
のメニュー内容で17900円でした。時間は3時間15分かかりました。



2005年5月27日(金)
今日いつものカフェでランチをしていると、同僚に
「髪がバサバサしてるし、それにプリンちゃんになってきたよね~」と言われました。
鏡をみたら、「うーん、 確かにその通り・・・」  (^_^;)

さっそくネットでめぼしい美容院を検索し、明日の予約をとりました。

メニューは今話題?の形状記憶・デジタルパーマ! 
乾かすだけで巻き髪になるというパーマです。
基本的に私は手グシ派です。面倒なセットはやりません。できません? (- -;)
しかし以前からお蝶夫人のような巻き髪には憧れていました。
朝のセットをしなくても巻き髪になるならぜひやっていただきたい。
よって明日はデジタルパーマでお願いしました。
当初はカラーリングもする予定でしたが、
一緒にやると髪が痛むそうなので、別の日にしました。

明日が楽しみです。ドキドキ




2005年 5月24日(火)
今日冷蔵庫の件でメーカーさんにお電話してみました。
デザインがお洒落だったので、willの冷蔵庫を買ったのですが、(デザイン重視の私です)
この冷蔵庫には半開きの時に音が鳴る機能はついていないそうです。
残念・・・ (>.<)

でも、それでも私はこのお洒落な白い冷蔵庫が大好きです!
見ていても、掃除をしていても楽しい気分になるのですから (∩.∩)

d0042518_19335153.jpg

これからは外出時にはお互いに『ガス・
電気・床暖房に加え、冷蔵庫の扉
チェックしてから出かけようね!』っていう
ことになりました。

みなさんも気をつけて下さいね  (^^)
[PR]
by chell02 | 2005-05-05 23:23 | 2005