<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2006年7月21日(金)
インコの件を家族に相談した結果、最初は猛反対されましたが、なんとか家族の協力を得て、
ローリーを飼うことができそうです。

狭いマンションにたくさんの花材がある中で、大変手のかかるインコを多忙の私が飼うことが
できるわけないと言われ反対されておりましたが、ダンナさまにご協力をいただくということで
どうやら飼えそうです。(^^)

ということでケージや食べ物、おもちゃ、お散歩バッグ、リード、ローリがみれる病院などを調べ始める毎日が始まりました。やはりインコちゃんにも狭い空間の中ではありますが、
快適なライフを送ってほしいと思います。

ローリーはコシジロインコより少し小さいヒインコを迎える予定です。
早速ペットショップを調べ、ヒインコの雛を見に行ってきました。
ヒインコは真っ赤な羽が特徴ですが、見てきたインコちゃんは糞まみれで
お世辞にも綺麗とは言えませんでした。(^^;)
でもこのコを迎えたいと思います!まだ準備が整っていないのでその日は帰りましたが、
8月にお迎えにいく予定です。待っててね、ヒインコちゃん!

お花の新作がなかなかできませんが、今は鳥ちゃんのことで頭が一杯です。
すいません・・・・(^^;)
[PR]
by chell02 | 2006-07-21 18:34

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2006年7月3日(月)
週末は実家に帰り、母と一緒にジョイフルホンダのスポーツジムに行って来ました。
メインはテニスですが、久々の運動はかなり疲れます。体も動きません。足が重い・・・
母はというと日ごろから鍛えているのでタフです(^^;)

ジムの後にジャグジー風呂に入って綺麗さっぱりした後にペットショップに立ち寄ったのですが
そこでちょっと変わった大きなヒナを見ました!
歩き方がペンギンみたいで、キー、キーと鳴くとってもかわいい子がいたんです。
私は動物が大好きで、中でも鳥ちゃんとワンちゃんが得に好きです。うーん 飼いたい! 
ショップの方に聞いたら『コシジロインコ』というインコとのこと。お値段なんと13万
帰宅後、早速飼育方法と性格などを調べてみました。

『ヒインコ科 コシジロインコ』
花の蜜や花粉、花そのものなどを食べているので餌は特殊。
また糞は軟便の液状で、ゲージのに飛ばす汚し屋さん。
大きさはオカメインコの2倍程度で、知能は高く、人懐っこい性格(やきもち焼き?)。
専門の病院が少ない。

以前、手乗りの子桜インコ(ピピルとチェル)と暮らしたことがあるので
鳥ちゃんの世話には慣れていますが、その子よりも大きく、知能が高いということは、
この子の面倒をみるのは子犬を飼うのと同じくらいの世話の覚悟が必要そうです。
さびしい思いや窮屈な思いはさせたくないので本当に世話ができるのかただ今
シュミレーション中です。家族の協力も不可欠ですので相談しなくて・・・・。

たぶん 無理でしょうが~  うーん、飼いたい。 
[PR]
by chell02 | 2006-07-03 23:12