「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2007年7月31日(火)
毎日ノンちゃんとトレーニングゲームをしていますが
トレーニングが終わった後もノンちゃんはご褒美をもらおうと、
自分でそこらじゅうに転がしたおもちゃを私のところに持ってきたり、
人形ではなくあきらかにサイズが違うようなものを落とそうと頑張ったりしています。(^^;)

      本来はこれ↓
d0042518_20152615.jpg 
           人形がないとこんなものや
d0042518_20274515.jpg











           こんなものを入れようとしてご褒美をもらおうとします。
           入り口は小さいので乗っかっていますが・・・・
d0042518_20194256.jpg



ついついかわいいのでご褒美をあげたくなりますが、
糖分の取りすぎはよくないのであげられません。

ノンちゃんはご褒美が出てくる私の手をじーと、じーと見て・・・
何もくれないのを不思議に思うのか手をがじがじ噛み始めます。
そして私の顔をみて『ご褒美は?』と言わんばかりの顔で見ます・・・・・(ーー;)

ごめんね ノンちゃん。ご褒美はなしよ。
ご褒美はゲームの時だけね。
[PR]
by chell02 | 2007-07-31 20:33

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2007年7月16日(月)
ノンちゃんが自分で人形を拾って入れるようになりました。すごい!

         くわえて
d0042518_8482277.jpg
                持ち上げて
d0042518_8484344.jpg











                          ガチャーン
d0042518_8492222.jpg

ノンちゃんすごいね~
ノンちゃんすかさずご褒美のおやつをもらいにきます。

そして持ってきてゲーム。

          くわえて
d0042518_8552739.jpg
               持ち上げてd0042518_8554033.jpg











            運んで
d0042518_857948.jpg


                 落とす
d0042518_856829.jpg











おーノンちゃん すごいね~おりこうさんだね~』  (^^)
ノンちゃんご褒美のおやつをもぐもぐ食べてます。

すごい上達ぶりです。
驚きです。

でもこのご褒美のおやつがなくなった時でもやってくれるのでしょうか・・・・
[PR]
by chell02 | 2007-07-16 09:14

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2007年7月13日(金)
クリッカー(おやつ)の成果がかなりでてきました。

クリッカー(おやつ)をチラっと見せて、
ノンちゃん 持ってきて~』とボールをポーンと投げると
ノンチャンはダダダダーと駆け足でボールを拾いに行きます。
そしてボールを口にくわえ、ぴょんぴょんと私の元へ持ってくれるようになりました♪

ぜひその愛らしい姿を写真で掲載したかったのですが、
投げたボールを受取ったり、クリッカーを鳴らしておやつをあげてほめたりしているので
撮っている暇がありません。

彼? 彼は仕事に行っているか、寝ています・・・・ 

そして唯一取れた写真がこちら。
ボールを投げた瞬間。
d0042518_22281393.jpg
         ボールをノンちゃんが持ってきて
         ご褒美をもらっている瞬間。
d0042518_22282865.jpg











そして最近新しく覚えた言葉は『出るー』『出るー』です。
朝と夕方の放鳥タイムの時間になると『出るー出るー』と言って、扉をガチャガチャし始めます。
あと『どうしたのー?』と言っています。
これは意味もわからず言っているようです。

d0042518_22143654.jpg
    ノンちゃんのハミハミタイムです。
    これがノンちゃんの一番好きな遊びですが
    手が痛いよ~ノンちゃん!

d0042518_2215440.jpg
[PR]
by chell02 | 2007-07-13 22:35

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2007年7月3日(火)
d0042518_20411961.jpgこの間同僚に『ノンちゃん羽が赤く、綺麗になったね~』と言われました。そうなんです~♪
換羽(トヤ)がほぼ終了し、以前頬にあった青い羽や
古い羽が抜け、鮮やかな赤の羽に生え変わりました。

d0042518_20403293.jpg








他のヒインコちゃんたちと同じようにノンちゃんも
かわいくなりました!

ノンちゃんは他の雛ちゃんたちと違って青い羽が
多く、お世辞にも可愛い子とはいえない感じでした。(^^;)

ノンちゃんはぶちゃいくさんだねぇ~』なんてノンちゃんに言ったりしていましたが、
今では『ノンちゃんは美人さんだね~』に言い変わっていたりします。(笑)
私的にはノンちゃんのかわいさは外見ではないのでいいのですが、
かわいいに越したことはありませんよね~♪ (^^)

そしてノンちゃんが成長してきたということもあり、クリッカーというトレーニンググッズを
ネットで購入してみました。
d0042518_21303820.jpgd0042518_21304885.jpg良い行動をした時にこのクリッカーを『カチッ』と鳴らしてそれは良い行動なんだよ~と教えてあげる道具です。
声でもいいんですけど、かなりテンションをあげてほめてあげないと喜んでいるというのが伝わらないので、ちょっと大変だったんですが、このクリッカーは『カチッ』と鳴らせばいいだけなので、タイミングを外すことなくほめてあげることができます。

でもこの『カチッ』という音が喜び、嬉しいこととノンちゃんに認識してもらわなくてはいけません。
最初のトレーニングがこれです。<『カチッ』=いいこと>

さっそくノンちゃんがよい行動をした時にクリッカーを『カチッ』と鳴らし、同時におやつを
あげてみます。最初はなんで『おやつ』がもらえたり、『カチッ』って鳴らされたりするのか
分かっていないようでしたが、だんだん『カチッ』と鳴るとおやつがもらえるということが
分かってきたようです。
第一段階まずはクリアーです。<カチッ=おやつ(いいことが起こる)>

そして何度もトレーニングすると今度はどうすると『カチッ』て鳴るのかノンちゃんなりに考えてくれるようになり、要領をつかむと自分で率先して下記のことをやるようになりました。

・『ノンちゃん 乗って』で手の上に乗ると『カチッ』
・投げたボールを追いかけてくわえたら『カチッ』
・人形を落としたら『カチッ』

この3つが2日間でできるようになってきました。
すごいよ ノンちゃん!
クリッカーとおやつ効果は絶大です。

まず人形をセットします。
   『ハイ、ノンちゃん 落として~』
d0042518_21512155.jpg
      ノンちゃんがダダダダダーとかけて来て、
      ガチャーンと人形を落としました。
      私もクリッカーを『カチッ』と鳴らします。
d0042518_21554053.jpg









すかさずご褒美のおかしを貰いにきます。
d0042518_21514226.jpg


          おいしそうに食べています。
d0042518_2152105.jpg










そしてだんだん慣れてくると人形をスタンバイする前におもちゃの前でノンちゃんが今か今かと待機し始めます。
d0042518_21515778.jpg

       セットが遅いと人形がどこに置いてある
       のか探したりもします。
d0042518_21523060.jpg











しばらくはこのトレーニングですが、慣れてきたら次の段階にステップアップしていきます。
ノンちゃん一緒にがんばろうね~♪
[PR]
by chell02 | 2007-07-03 22:40