<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2007年12月31日(月)
今年最後の出勤前にノンちゃんに頬を噛みつかれ、血がでました。
痛いです。以前にも手や腕などを噛まれて流血することはあったのですが、
顔の攻撃は始めてだったのでちょっとショックです。
まー鳥さんに噛んじゃいけない場所が分かるわけはないので、
そういった行動をおこさないよう飼い主さんが気をつけなくちゃいけないのですが。

今回はノンちゃんの前で私がミカンを食べていて、
それをほしがったのですが、柑橘系はいけないのであげませんでした。
そしたら『なんで!』と言わんばかりに頬を『ガブ!』です。
で、ノンちゃんを顔から引き剥がすにあたって手や腕なども『ガブガブ』され、
流血です。痛いです。でも止血の前に『しつけなきゃ!』と思い、
そばにあったタオルでノンちゃんをクルっとくるんで30秒ほど放置してみました。
しかし逃げ回るので、包むのも一苦労でした。(ーー)
ノンちゃんは遊んでもらっていると思っているかもしれません・・・・・・・
とりあえず反省してもらうためにその後すぐゲージに入ってもらいました。
そして釈然としませんが、ご褒美のマンゴを上げました。
なぜ悪いことをしたのにあげるの?』っと思われ方もいるのでしょうが、
ゲージに入ったらご褒美がもらえるとしつけてあるためです。
ご褒美がもらえないこともあると分かると
今度はゲージにみずから入ってくれなくなります。
本来は悪いことをしたらゲージに戻して別部屋に3分ほど放置して
躾るのがいいようですが、鋭い嘴をもっているノンちゃんを捕まて
ゲージに入れるのはほぼ無理です・・・・

なかなか瞬時に対応できないので、ノンちゃんに何が悪いことなのか
理解させるのは難しいです。

その後ノンちゃんはいつも通り『おはよう~ おはよう~ リンゴ食べる~』と
楽しそうにおしゃべりしていました。
これはまったく怒られているという意識はありませんね・・・・(^^;)
仕方なくリンゴを剥きにキッチンヘ行きました。


追伸
今年もたくさんの人たちに助けられ、仕事や家庭を維持してこられました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by chell02 | 2007-12-31 19:59

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2007年12月28日(金)
今年もあと数日で終わりですね~。早いものです。
ということはそろそろ年賀状を書かないとまずいですね。
遅~い!元旦には届かないよ。』と言う声が聞こえてきそうですが、
明後日までには出そうと思います。あ、年賀状を買わないと・・・・

最近会社の方たちには出していないので、枚数がめっきり減りました。
会う機会が少なくなった親しい友人たちに出すだけで、30枚程度でしょうか。少ない?

年賀状はみんなの様子が分かるのでお正月の楽しみでもあります。
[PR]
by chell02 | 2007-12-28 22:02

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2007年12月21日(金)
お魚ちゃんを釣り上げるおもちゃを買ってみました!
ネジを回すとぐるぐる回転するおもちゃです。
d0042518_23261033.jpg












ノンちゃんどうするかなぁ~』なんて思ったのですが、
興味があるのは私の竿でした。
ノンちゃんが釣れた!
d0042518_23263642.jpg

       グっとにぎって登ってきます。
d0042518_23292827.jpg












d0042518_23265019.jpg















d0042518_2327380.jpg
そしてこのおもちゃも頭や目をノンちゃんに
はがされバラバラにされてしまいました。
[PR]
by chell02 | 2007-12-21 23:41

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2007年12月17日(月)
トイレットペーパーに興奮するノンちゃん。d0042518_22212670.jpg

d0042518_22213783.jpg













d0042518_22214682.jpg

あらら、もうビリビリです!
ぎゃぁーぎゃぁー』言って楽しそうですが、片付けるのが大変だわ(^^;)
[PR]
by chell02 | 2007-12-17 22:27

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2007年12月12日(水)
犬の十戒』という詩を最近知りました!
ワンちゃんの飼い主さんの間では有名な詩なのでしょうか?
でも犬というよりはすべてのペットに言えることですね。(^^)
ご存知ない方もいるかもしれませんので、ブログに転記させていただきました。

『犬の十戒』
1. 私の一生は10~15年くらいしかありません。
 ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。
 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


2. 私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

3. 私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
 貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
 でも...私には貴方だけしかいないのです。


5. 時には私に話しかけて下さい。たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
 私に話しかけている貴方の声で理解しています。

6. 貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

7. 私を叩く前に思い出して下さい。
 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
 私は貴方を噛まないように決めている事を。

8. 言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が
 何かないかと貴方自身に問い掛けてみて下さい。
 適切な食餌をあげなかったのでは?
 日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?
 心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?

9. 私が年をとってもどうか世話をして下さい。貴方も同じように年をとるのです。

10. 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 。
 「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて
 言わないで欲しいのです 。
 貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
 そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。      

YORISUNさんが翻訳したページから引用させて頂きました。
http://www5.ocn.ne.jp/%7Eselect/Ten-Commandments.html


うちのペット(家族)は今のところ鳥(ノンちゃん)だけですが、限られた環境の中で
ノンちゃんが楽しく生活していけるよう努力していこうと思います!
d0042518_19542075.jpg

 

  もうすこしで『ノンちゃん、ハーイ!』が
  できそうです。









残念なことにペットへの虐待、放棄犬、放棄猫などが絶えないこの世の中で、
ボランティアでがんばっている方々がおります。
そちらの里親サイトもご紹介します。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm

たくさんのワンちゃん、ネコちゃんが新しい飼い主さんを待っています。
私も環境がととのったらぜひお迎えさせていただきたいと思います!
[PR]
by chell02 | 2007-12-12 19:58

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2007年12月11日(火)
今日はフラワーショップらしいトピックです。(^^)

お子様用のブーケとヘアーリ-スとブートニアをアートフラワーで
というご要望だったのでアートフラワーで作成してみました。
d0042518_22402394.jpg


   ピンクやホワイトローズが
   とってもキュートです♪

   アートフラワーは壊れにくいので
   海外挙式には最適ですね。
[PR]
by chell02 | 2007-12-11 22:54

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2007年12月4日(火)
じゃーん。今度はチョロキューを買ってしまいました。
子供におもちゃを買ってしまう親の気持ちがよくわかります。(^^;)
つい喜ぶ顔がみたくて買っちゃうんですよね~
で、どうかな~♪ノンちゃん!
d0042518_225045.jpg








さっそくチョロキューをリモコンで走らせてみます。
しかし、ノンちゃんにすぐ捕まってしまいます。
チョロキュー遅~い!!!
d0042518_225217.jpg












だんだん本気モードです。
タイヤのゴムが外されてしまいます。
d0042518_2254147.jpgd0042518_22551100.jpg











で、もう飽きてます。
早いよ、ノンちゃん!!!
彼が持つリモコンの方に興味があるようです。
d0042518_226272.jpg
[PR]
by chell02 | 2007-12-04 22:17