「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2008年4月16日(水)
最近母の日のご注文で忙しくなってきました。ブログも久しぶりです。
さて、最近のノンちゃんはというと、また新しい言葉を覚えました~(^^)
呼び出し音の『ピンポン~』の音がなると『はーい』と私の後に続くように言います。
で、一緒に玄関に向かいます。かわいいです♪
後、『よしちゃ~ん』と言うようになりました。
私が彼を起こす時にそう呼ぶからです。
ん!では私の名前は!!
私は寝起きがとってもよい人です。目覚ましが鳴る前に起きる人です。
そして狭い我が家、名前で呼び合うこともめったにありません。
ノンちゃんが私の名前を自然に覚えるということはないでしょう~

また先先週ノンちゃんに腕を噛まれて全治3週間(笑)という怪我を負ったばかりだったのですが、
先週はなんとまぶたガブっと噛まれてしまいました・・・

おもちゃをブンブン放り投げて興奮状態で遊んでいたノンちゃん。
そのおもちゃが私の顎に直撃し、思わず『いた~』と叫んでしまいました。
その声で余計興奮してしまったようで、寝転んでいた私のまぶたに噛み付いてきました。
目ではなかったのでよかったのですが、もちろん血はでました。
彼がマキロンを持ってきてくれましたが、
ノンちゃんはその後もピョンピョン楽しそうにはねていました・・・・・
ノンちゃんに悪気はなさそうです。 (^^;)

そして噛まれたあたりがちょっとはれてしまい、数日間は笑ったり、
怒ったりすると痛かったです。
ヒインコのクチばしはするどいので、噛まれるとその傷だけでなく、
その周りもボコっと腫れて、ぶつけた後のように痛くなります。
しかしこちらは傷が浅かったので全治2週間(笑)というところでしょうか。
よかった、よかった。 ん!・・・・よかった? 
いえいえ顔は気をつけないといけませんね。

普段のノンちゃんの大好きな遊び。
最初はおもちゃをがじがじしています。d0042518_1973698.jpg
   
      が、徐々に手に移ってきます。d0042518_198043.jpg










そして手をがじがじ がじがじし始めます。
d0042518_19101440.jpg
     
        見ての通り結構痛いです。d0042518_19103527.jpg














追伸
ケリーちゃんのママが、ケリーちゃんの記録日記を書いてくれています。
よかったらみてくださいね。
http://kirei501.blog82.fc2.com/
[PR]
by chell02 | 2008-04-16 19:32

ケリーちゃんの悲しい40年

2008年4月3日(木)

オームのケリーちゃんの悲しい40年・・・こんな生活をしいられる子がいなくなることを祈ります。
それを皆様に伝えたいです。まずは読んでください!!感じてください!!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://soumeidai.blog121.fc2.com/blog-entry-37.html

d0042518_2294234.jpg

最後の2年8ヶ月をやさしい家族にみとられたケリーちゃん。
ほんとそれだけが救いです・・・・

ノンちゃんを見て鳥さんを飼ってみたいなぁーと思われる方、
本当に一生見てあげることができるのか考えてからにしてくださいね。
20年以上生きる子もいるので、自分がお迎えできる年齢かも考える必要があったりします。
そして大型のオウムはもっと長命で知能が高いです。

あまりブログに書いたりしませんでしたが、安易にお迎えすることがないよう
悪い出来事なども書いていこうと思います。

いつもかわいいノンちゃんですが、やはりそこは鳥さんです。
意味もなく?(ノンちゃんにはあると思いますが)突然指や頬に噛み付き、
血が噴出すことが時たまあります。
(『なんで!』と思いますが、声を荒げて怒ってはいけないのでグっとこらえます。)
母も何度も噛まれ血がでています。今はノンちゃん恐怖症になっていたりします。
でもノンちゃんの寝床やオムツは作ってくれたりします。(^^)
彼は時々噛まれます。父には威嚇します。 男性が苦手?

また仕事や私用で忙しい時でも時間を作って相手をするので
けっこう大変だったりします。
時間がずれ込んで、睡眠時間がけずられたりします・・・

放鳥しておけばいいのでは?』と思われる方もいるかもしれませんが、
何かをしながら放鳥することは危険ですし、家族団らんの時間をと~ても楽しみに
待っているノンちゃんがかわいそうです。
私もテンションを高めて、ノンちゃんと一緒におもちゃなどで遊びます。子供と一緒ですね♪
頭が痛い日でも、熱があっても遊んであげます。

そして実家に帰る時はノンちゃんが一緒なので、
重たいヒーターやおもちゃ、ゲージなどの一式セットが一緒です。
餌だけ入れておけばいいのでは?』と思われる方もいるかもしれませんが
鳥さんも心を持っています。
遊びたい、おいしいものを食べたい、さびしいと思う感情があります。
数日部屋に閉じ込められた自分に置き換えてみてください。
鳥と一緒にしないで!』と思われる方・・・・・言葉が見つかりません。(><)

ケリーちゃんのような子を出さないために、本来はショップの方たちが
その子の特性や習性、老後の事などを説明すべきなのですが、
お店の利害関係が発生するので、そこは省略されることがあったりするのでしょう。
でも飼い主さんが知識がないままお迎えすることは、飼い主さんにとっても、その子に
とっても不幸です。こういった情報をネットで発信、伝達していくお手伝いを
私も非力ながらしていきたいと思います!!! 
[PR]
by chell02 | 2008-04-03 22:30

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2008年4月2日(水)
朝、心臓に悪い出来事がありました。
いつも通りノンちゃんのお休みカバーをはずし、いつもならここで
おはよう!』か『でる~』の第一声があるのですが、今日は静かです。
おかしいなぁーと思い、中をのぞいてみるとまだノンちゃんはベッドでお休み中でした。(*^^*)
d0042518_23532211.jpg

かわいいので、パチリと撮影してみました。
しかしノンちゃんはまだ起きてきません!
ノンちゃん、おはよう~』と
声をかけてみました。
しかしまだノンちゃんはピクリともしません。
??


どうしたのかなぁ~?と思い、ノンちゃんをじっくり観察してみると
胸が呼吸をしているように上下に動いておりません!
まさか!と思い、『ノンちゃん!!』とゲージをバンバンと叩いてみました。
するとビクっとしてノンちゃんが動きだしました!!!!
d0042518_23535633.jpg
ホッ
もうノンちゃんびっくりさせないでよ~
死んじゃったかと思ったよ~


本当ドッキリとしました。
鳥ちゃんのくせにその熟睡度はどうかと思うよ・・・・




しかし突然起こされたノンちゃんもかなりご機嫌が悪そうです。
d0042518_23572639.jpg
d0042518_23574157.jpg











d0042518_010796.jpg
  

  そしてあくびをするノンちゃん。
  でもなんだか威嚇しているように
  見えますね(^^;)
 

  でも今日も元気そうでよかったです。 
[PR]
by chell02 | 2008-04-03 00:20