<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フラワーチェル店長の気まぐれ日記

2008年11月27日(木)
トイレットペーパーで遊ぶ(攻撃?)ノンちゃん。
それで楽しく遊んでくれるのは嬉しいけど、ちょっと心配なことが・・・・
d0042518_1953385.jpgd0042518_19535627.jpg













この間ノンちゃんの攻撃から逃れるためにスリッパを買ってみました。
でも今の攻撃がそのスリッパに向いたら・・・・と思ってしまいました。

買ったスリッパは思ったより浅く、足の甲などが簡単に噛めてしまう感じです。
そこでまずはノンちゃんにスリッパを見せて反応をみてみましたが、
どうやらノンちゃんは興味をしめさない感じです♪

でもここに足をいれたらどうだろう?飛びかかってくるかも・・・・・
でもせっかく買ったんだしちょっと試してみようと思い、
ドキドキビクビクしながら履いてみました。
しかしノンちゃんは無反応です♪
やったぁー』これでノンちゃんが出ていても好きに歩けるようになる!と満足しました。(^^)


しかし、彼がこのスリッパでノンちゃんを威嚇したものだから
その時からスリッパが攻撃対象に変わってしまいました・・・・・

d0042518_19565542.jpgd0042518_1957598.jpg












彼のスリッパは緑。私のは
くれぐれもは噛まないでね。
わ、わかるよね・・・ノンちゃん・・・・・
[PR]
by chell02 | 2008-11-27 20:29

フラワ-チェル店長の気まぐれ日記

2008年11月26日(水)
先週は実家に帰っていたのですが、そこでちょっとしたハプニングがありました。
うちはシナリー(当時アザレ)という化粧品を長年愛用しているのですが、
入浴時にもエコル エコ バースという入浴剤を入れます。
母の話だとお風呂上りの肌のかゆみがなくなるんだとか。

母の説ではなく、メーカーさんのページには以下が掲載されています。
興味のある方はどうぞ。
<エコル エコ バース>
天然由来成分だけが持つチカラを心と体に。
石油系界面活性剤や合成化学物質を使わず、厳選した植物成分でつくったバスエッセンスです。
http://www.sinary.com/index.html

そして私がお風呂に入ろうとした時に『お風呂に入浴剤を入れてね~』と言われたので、
脱衣所にあったエコ バースを取り、カップの半分くらいをお風呂の中に入れました。
表面に白いうずができました♪

さっそく中に入って『お肌すべすべ~ お顔もパチャパチャ~』とパッティングしていました。
しかし以前入った時と感じが違うようなぁ~
匂いもいい香りというより石鹸の香りがきつく、肌もすべすべというより、ぬるぬる
という感じでしょうか。
でも、私の体調(気分)の違いかも?と思い、とりあえずゆっくりお風呂に入りました。

お風呂から上がって一応母に『ここにあったエコ バースでいいんだよねぇ?』と
脱衣場に置いてあるシャンプーやトリートメントの隣のエコ バースの容器を指しました。

!!!
これ入れたの!
いやぁーねー、これ洗剤よー。お風呂の中って言ったでしょ!

えー!これ洗剤なの?まさか漂白剤じゃないよね?
漂白剤ではないわよ。最後にシャワーしたんでしょ。なら大丈夫でしょ。』とのこと。
・・・・・・まー最後にシャワーで流してはいますが。
でもなんだかポリポリという感じです。かゆい?気のせい?

しかし、その『お風呂の中』という声が私には聞こえていませんでしたが、
でも聞こえていてもどうでしょう?
脱衣場に『エコル エコ バース』という容器が置いてあれば疑わないかも。
そしてお風呂の中にも確かに詰め替え用のエコル エコ バースの紙パックが置いてありました・・・・・

母は『あーあ、お風呂(お湯)が無駄になっちゃったわ、あーもったいない。 
もう私はシャワーにするわ。
』とぶつぶつ言いながらシャワーですませていました。

その中に入ってしまった私は?
洗剤で顔パッティングまでしてしまったわ。朝、顔にぶつぶつができていたらどうしよう!!!
母がシャワーから出た後、再度念のためにシャワーをしました。

父にそのことを話したら、『またやったのか!』とのこと。
??
俺もウィスキーだと思って飲んだら、梅酒だったということがあったんだ。
それに母も以前目薬をさそうとして、間違えて歯磨き粉を目にさして
目が見えないわー痛いわー』と騒いでいたとか。
歯磨き粉を旅行時に目薬の容器に入れ替えたものを間違ってさしてしまったんだとか。

私もかわいいビンに詰め直す人なので人のことは言えませんが、
うちに母が来たときに『これじゃぁーどっちが重曹か塩か分からないのでやめさない。』と言っていましたが、同じようなレベルですよね。。。。
[PR]
by chell02 | 2008-11-26 20:08

フラワ-チェル店長の気まぐれ日記

2008年11月15日(土)
土曜の朝はまずノンちゃんのケージを洗います。
以前はノンちゃんも一緒にお掃除に参加?いえ邪魔をしていましたが、
最近はたわしを持つ私の手に襲いかかってくるので、出すのは一番最後にするようにしました。

最初にアクリルケージケースを洗います。
それからケージの底部分を取り出しゴシゴシ洗います。
次に上部の網部分と底部分を切り離し、最初に底部分を洗います。
ノンちゃんは上部の網部分で待ってもらっています。
(ノンちゃんは出たくてソワソワしています。)
そして最後の網部分を洗う時にノンちゃんを出してあげます。
ノンちゃんも扉の前で今か今かと足踏みして待っています。
扉を開けると同時に『シャワー!シャワー!シャワーする!』と言って
桶の中へダイブし、ジャバジャバし始めます。
ノンちゃんが水浴びに夢中になっている間に、ささっと上部の網部分を洗ってしまいます。

ケージ洗いに30分くらいかかりますが、
最後にケージとノンちゃんにドライヤーをかけ終了です。

あー疲れた。ノンちゃんもケージも綺麗になったね~。
d0042518_11215546.jpgd0042518_1122439.jpg










                                                 カメラに飛び掛る一歩手前です・・・・・
[PR]
by chell02 | 2008-11-15 11:51

フラワ-チェル店長の気まぐれ日記

2008年11月8日(土)
今日はリースを作りたいというご希望だったので、クリスマスリースの花材でご用意しました。
2時間ぐらいで終わるかなぁーと思っていましたが、
メインのスギや配置場所に苦戦し、3時間ちょいかかりましたね。
お疲れ様でした。(^^)/

仕事を忘れ、あーでもない、こうでもないと考えアレンジしていくのは楽しいとのと。
ほんとそうですね♪(^^)
あっという間に時間が過ぎていきますよね。

ぜひまた作りに来てくださいね。

d0042518_19582119.jpgd0042518_19583363.jpg
[PR]
by chell02 | 2008-11-08 20:10

フラワーチェル店長の気まぐれ日記

2008年11月1日(土)
今日はノンちゃんの2歳の誕生日です。
おめでとう~!!パチパチパチ!!(^^)/
(あ、そうそう、ダンナ様も10月30日が誕生日でしたね。おめでとう。)

さて、去年のノンちゃんのボキャブラリーは以下でした。
おはよう~』←朝起きた時。
りんご食べる~』←私が台所にいる時。
お外出る~』←帰宅した時。私がくつろいでいる時。  
おいしいよ』←食べている時。
おいしょ』←降りる時。
お名前は』←機嫌がいい時。
痛いでしょ~』←私をかんだ時 ノンちゃんとハモル時があります・・・わかってやってますね。
めっめっめでしょ!』←悪い事をした時 こちらもノンちゃんとハモリます・・・確信犯です。
シャワー シャワーしますよ~』←シャワー中。楽しい時。
気持ちい~』←シャワー中。カキカキしてあげる時。
ねんねしますよ~』←就寝時。
おやすみなさい』←就寝時、夜。

そして2歳になったノンちゃんはおしゃべりだけでなく、
コミュニケーションもとりたがるようになりました。私の返事を待つようになりました。

のんちゃん:『お名前は?』・・・私の顔をじーと見ています。待っています。
私:『ノンちゃんです。
返事が嬉しいらしく『ひゃひゃぁ~!ひゃひゃぁ~!』と嬉しさを表します。

のんちゃん:『おはよう~!』・・・私の顔をじーと見ています。待っています。
私:『おはよう!
ひゃひゃぁ~!ひゃひゃぁ~!

のんちゃん:『出る~!』・・・私の顔をじーと見ています。待っています。
私:『だーめ。
ひゃひゃぁ~!ひゃひゃぁ~!

のんちゃん:『バー』・・・私の顔をじーと見ています。待っています。
私:『いない、いない
のんちゃん:『バー
ひゃひゃぁ~!ひゃひゃぁ~!

コミュニケーションは楽しいことらしく、何度何度も話しかけてきます。
なるべく返事を返すようにするのですがけっこうノンちゃんもしつこく大変です。(^^;)

そしてハモルのも好きなようです。
私:『ノンちゃんの
私とのんちゃん:『ぽんぽん』 ハモリ

のんちゃん:『出る~』・・・
私とのんちゃん:『いいよ!』 ハモリ 

のんちゃん:『出る~』・・・
私とのんちゃん:『だーめ!』 ハモリ

私:『あ、ノンちゃんそこはだめでしょ!めよ!』 
私とのんちゃん:『降りなさい!やめさない!』←ハモリ

そして新しく覚えた言葉はこちら。
去年より長く、語尾も少し変化させて話すようになりました。
ノンちゃん カキ食べる おいしいよ~』 ←キッチンで仕事している時。 
よしちゃん』←彼を見かけると。 私は?・・・・
はい、ど-ぞ』←物を渡す時。
きれい、きれい』←羽のお手入れ中。かきかきタイム
かきかき』←かきかきタイム
いくよー』←ボールを私が投げる時。
ほーい』←ボールを投げた後。
落ちたよ~』←ボールが落ちた時。
ノンちゃん じょうずね~』←ほめられる時
はい、ごほうび!』←ほめられ、おやつをもらえる時。
ノンちゃんのあんよ、あんよ
どうしたの?
はぁーい!
のーんちゃん、かわいいねぇ~
はい、のって。
いたいよ~!』←彼に遊ばれている時
やなの?
なにやってるのー!ノンちゃんは~もう~めでしょ~』←私の言い方にそっくり。(^^;)

ケージにいる時はメドレーのように上の言葉を組み合わせておしゃべり(練習?)しています。
イントネーションを変化させたり、言葉を組み合わせたりするので、聴いていると
とてもおもしろいです。(^^)

ヒインコは(ノンちゃん)おしゃべりだけでなく、芸を覚えるのもとても早いです。
好きな人のそばを離れず、常にアイコンタクトを取りたがり、関心をもってもらいたいからか、
何事にも一生懸命取り組みます。

芸を教えてあげる時も
『え、え、何?何するの?』
『え、これ?これ持ってくればいいの?』
みたいな表情をします。けなげです。(^^)

なので、私もできた時はと~ても喜んであげます。
が、以前大げさに喜びすぎて、そのせいでノンちゃんが興奮してしまったらしく
おもいっきり噛まれたことがあります・・・ヒインコは適度がよさそうです。(^^;)

今年は流血するほど噛むのはやめてね~
d0042518_19274664.jpg
[PR]
by chell02 | 2008-11-01 19:53