「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

フラワーショップ店長の気まぐれ日記

2010年5月24日(月)
4、5月は大変忙しく、更新も久々です。
ノンちゃんの突然の体調不良や、資格試験の受験や母の日、作品展用の作品作りと
例年以上にいろいろなことが重なってしまった月でした。
そういえば結婚記念日でもありました・・・

4月にお花とはまったく関係のない公的資格の受験をしたのですが、
試験会場がなんと東京大学だったんです!
あの東大の建物の中に入れると思うとちょっと試験の日が楽しみになりましたが、
当日はお天気もよく、桜が満開でとっても綺麗でした。
そして校舎は古びてはいましたが、素敵な建物でした!

5月は「母の日」と「会社の試験」、「作品展用の作品作り」があり、慌しく過ごしていました。
そこへ突然のノンちゃんの体調不良が!

おもちゃを放り投げ、ギャギャー叫びながら激しく遊んでいたのに、
突然顎のあたりを足でがりがりかきむしり始め、
羽を激しくバサバサバサバサとやり始めました。
どうしたの?ノンちゃん!
誤飲!、怪我!、寄生虫!???

すぐにケージに入れて様子を見てみましたが、外傷はみあたりません。
何か悪いものを口にして中毒症状!と観察していましたが、
しばらくするとトウモロコシやアップルジュースをいつも通り飲み始めました。
ちょっと気になる状態でしたが、安静にさせておこうと思い、そのまま就寝させました。
途中で何度か様子を確認してみましたが、ハンモックでいつも通りスヤスヤ寝ていました。

そして朝一にノンちゃんの様子を確認するとハンモックでまだ寝ていました。
お寝坊なノンちゃんですので、いつもなら驚きませんが、
昨日の状況からして『もしかして!』と思い『ノンチャン!!』と声をかけたら、
ムクムクと這い出てきました。(ホッ)
しかしいつもなら『出る!』と騒がしいのに、今日は無言です。
扉をあけても手を差し出しても出てきません。
さらに置くに移動ししまい、触られるのがいやそうです。初めての経験です!!!
なんだか目もうっつらうっつらとうつろです!!! (ーー)

その日は平日で出勤時間が刻々とせまっていました。先に病院に行くべきなのか迷いましたが、
ローリーが見れて、早朝やっている病院はありませんでした。
とりあえず会社に午前だけ出社し、早退することにしました。
そして以前からチェックしていた鳥専門の病院に連絡したところ、
留守電でその日の予約を取ることができませんでした。
とりあえず都内の鳥専門の病院に連れて行き、診断をしていただきましたが、
今回の症状が出る原因は得に見当たらないとのこと。
ただカビ菌が増えすぎているのが気になるので、
薬を一週間ほど投与し、様子を見てくださいとのこと。

薬は2種類で、1日2回、3滴ずつ飲ませてということでした。
帰宅後さっそく飲ませようとしましたが、「さて、どうしたものか?」と思いました。
「飲ませる?どうやって?」
大好きなアップルジュースに入れてみましたが、ジュースを飲まなくなってしまいました。
・・・ためしに『ノンちゃん、おいしいよ~』とうそをつき、容器を近づけてみたところ、
舌を出してきたので、すかさず1滴乗せてみました。
まずかったらしく、最初はブルブル顔を振っていましたが、口の回りを舌でからめとっていたので、
少しは飲んでいるようです!
これを数回繰り返して飲ませることにしました。

次の日も『出る』と言わず、手を入れても奥に移動してしまうだけでした。
でも昨日ほど口をかきかき、バサバサする様子はありません。
目もしっかりしています。

その次の日はケージから出て来るのようになりましたが、
おもちゃで遊ぶことはせず、私の膝の上で毛づくろいをしているだけでした。

しかし次の日は『出る!』と言って、いつも通りケージから飛び出してきました。
そして元気におもちゃで遊ぶようになりました。
ノンちゃん復活です!
よかったです。(^^)/


その後、以前からチェックしていた都立家政にある病院の予約が取れ連れて行くことができました。
検査結果はカビ菌もおらず、問題なしとのこと。
でも体重が170gでこれは太りすぎとのこと。
お腹が盛り上がってムチムチしすぎているのでもっと飛ばせてください!』とのことでした。
帰ったら早速実践です!!!
がんばろうね。ノンちゃん。
d0042518_2328123.jpg









次回、こちらの先生のすばらしい診察をご案内しますね。


そして遅くなりましたが生徒さんの作品です。
1DAYレッスンも数回目になり、アレンジも上達されました!
ギュッギュといろいろな花材をつめこみがちですが、必要な空間が出て気ましたね。(^^)
d0042518_232588.jpg
[PR]
by chell02 | 2010-05-25 23:35