人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーチェル店長の気まぐれ日記

2009年10月2日(金)
長い休暇が終わりました~♪(^^)/
休暇中、実家でノンちゃんを預かってもらいましたが、
寂しがることもなく、楽しく過ごしていたそうです。

母のひざの上で毛づくろいしながら、『かきかき~』や『のびのび~』をして
かわいらしくしていたそうです。
母も『これなら預かっても大丈夫だわ~』と言っておりました。
えらいぞ、ノンちゃん。
フラワーチェル店長の気まぐれ日記 _d0042518_22141461.jpg
しかし父も母も1回は噛まれてそうです。(^^;)
旅立つ前に<ノンちゃんの取扱い注意事項>は渡したのですが(笑)、
母は噛まないようになったと油断し、ノンちゃんがケージにいるにもかかわらず水の取替えを
しようとして噛まれたそうです。
たぶんカチャッカチャッという金属音に反応し、興奮して噛んだんでしょうね~
私も今だにノンちゃんがケージにいる時は、交換作業などはしないようにしています。


そして父はお菓子を食べながらノンちゃんに触ろうとしたら噛まれたそうです。
これは『自分だけ何食べてるの!もしくはあなた誰!!!』というところでしょうか?(^^;)

また去年と違って、今回は私のことを忘れることなく、『ただいま~』という挨拶に対して、
でる~!、でる~!』と喜びの声で迎えてくれました♪

でる→私の名前、もしくはケージから出たい!という意味でノンちゃんは使っているようです。>

そして今日のノンちゃん。
いつもと変わらず元気いっぱいです。
フラワーチェル店長の気まぐれ日記 _d0042518_22143233.jpg









フラワーチェル店長の気まぐれ日記 _d0042518_22144586.jpg










ちなみにノンちゃん用に考えた私なりのマニュアルですが、
何かこれを取り入れたらよいのでは?というご意見などがありましたら
鳥仲間さん、教えてくださいね~ (^^)/

<ノンちゃんの取り扱い注意事項>  
・金属音、見たことのないものに興奮し、噛む。
・サランラップ、ビニール、紙に興奮し、噛む。
・おやつは素早くあげないとじれて噛む。
・ご飯、水換えはノンちゃんがケージから出た時に行う。
・肩まであがってきたら、騒がずそっと床に下ろす。
・バスタオルは常にそばにおいて置く。

<ノンちゃんが健康でいられるための注意事項>
・朝と夜に放鳥。規則正しい生活を。
・ケージに入ったらご褒美のドライマンゴを少量あげる。
・アボカド、カカオ類厳禁!!! 柑橘系、鉄分が含まれる野菜、果物はあげない。
・梨、柿、葡萄、みかんはあまりよくないので、ほしがるようであれば少量で。
・果物の皮は農薬がついているのであつくむく。
・新しいおもちゃは消毒してから使用。
・長時間の不在には音楽もしくはTVを3時間ほどつけて出かける。
・日光浴は目を離さず。
・歩きだす前、座る前にノンちゃんの居場所を確認。
by chell02 | 2009-10-02 22:55


<< フラワーチェル店長の気まぐれ日記 フラワーチェル店長の気まぐれ日記 >>